renono’s blog

人事総務の会社員が役立つ資格/勉強法などを紹介します

ブログタイトル

独学/3か月での宅建取得まで①

今回は宅建資格取得に至るまでの自分の勉強法/取得してからよかったことを順に紹介していきます!

 

私は2021年10月の試験で41/50点で合格しました。

(大体、毎年の平均点が35点程度。7割程度の得点が必要です。)

 

まず、そもそも、私が宅地建物取引士を取得しようと思った背景ですが・・・

 

1.必置資格であること

不動産会社には5人に1人以上の宅地建物取引士を置かなければならないとされており、極論会社に在籍し、座っているだけでも価値が生まれます!

 

2.短期間でも取得が狙える資格であること

合格率は20%以下ながらも、3か月で資格取得する方もかなりいるという短期決戦でも取得が狙える資格です。実際、私も3か月程度の勉強で取得できました。

 

3.副業での活用も狙えること

不動産の契約を行う際、「重要事項説明」という契約前の諸説明と、「重要事項説明書」への記名/「37条書面」と呼ばれる書面への記名は宅地建物取引士しかできないこととなっています。そして、週末宅建士という土曜・日曜日のみそれら業務に対応する副業があるらしい!と知ったためです。

 

その他にも不動産業界では、この資格を保有していると月2~3万円の手当が出るなどのメリットもあります。

 

では、次回更新時では、勉強法を記載していきます。